2011年5月7日土曜日

人不知而不慍

学びて時に之を習ふ。亦説ばしからずや。
朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや。
人知らずして慍みず。亦君子ならずや。
いまさらながら 「論語」。

(まるで犬小屋の犬みたい)

今の自分の向かいたい心境に近い。辿り着くには相当な時間と修行が必要だけど。
自己顕示欲・承認願望を消し去ることなんて出来ないだろうな、と、ホームページを公開したりブログを書いたりしていてつくづく思う。逆に開き直って、「俺は認められたいもんね、賞賛されたいもんね、うひひ」としていた方が楽かな。確信犯的な滑稽さ。

一方で「自分が聞きたい・自分が見たいものを自分自身で作りたい」という創造欲?というものも純粋にあるとも思う。

まぁ気ぃ楽にして行こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿