2011年4月16日土曜日

サポーロドーム


そんな訳で、札幌ドームに日ハム対ロッテ戦を見に行った。

野球も日ハムも好きだけれども、基本的に球場に行く楽しみの半分は弁当とビールであり「球場生観戦弁当麦酒」に尽きる。ところが、昨夜は一緒に行った人がコアなファンであり、外野指定席!「弁当なんて食べているヒマなんてないよ」の言葉通り、立ったり座ったり歌ったり打ち鳴らしたり叫んだりと、かろうじてビールだけは飲めた状態。まあ、弁当持ってオールスタンディングのライブにゃ行かないのと同じさね。あと応援歌の歌詞カード(?)を持たされたけど、いきなりは歌えないッス。

相手のロッテの応援は低音系というか男気あふれる応援でした。阪神の応援にいたっては太鼓ひとつドーンって叩くだけでも、もはや文化のような格調すら感じる。その点、ファイターズの応援は何というか、市民っぽい(なんのこっちゃ)。

さて試合はファイターズが今期初勝利と、これまためでたい。ホームで勝利した際に行われることになったらしい花火ショーは前振りが長くて間延びした上に、自分がいる場所よりも低い位置にしか打ち上がらない花火はつまらないということを実感。

花火も打ち上がったけど、初勝利記念の祝杯も打ち上がった訳で、やや二日酔いな土曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿