2011年4月28日木曜日

じゃ~んずΩ

男性5人組アカペラグループの「じゃ~んずΩ」
ハモネプで全国優勝した後も北海道を拠点に活動している。(この春からは全国展開でがんばるみたい!)
(Photo by Kaori Fujii

以前から、彼等とミュージックビデオを作ろうと約束をしていたものの、スケジュールの行き違いがあったりしてなかなか実現しなかったのだけど・・・!今年の2月に、えいっと一気呵成に作り上げてしまった。そのミュージックビデオが今日の深夜からHBC「SONG@北」という番組で3週間に渡り放映されることになった。

彼等からはソウルフルに撮ってくれと頼まれたのだけど(笑)、私から見て彼等の良さは「元気さ」「楽しさ」「親しみやすさ」なのでそれが表現できる演出を考え、かつファンにとっては彼等が画面に沢山出ていた方が喜ぶだろうと考え、余計なカットは入れず全編リップシンクする構成にした。

何箇所かでロケしたように見えるけど、すべてのカットをお馴染みの小樽市指定歴史的建造物・(旧)岡川薬局で撮り、「多様な(旧)岡川薬局フル出場」な仕上がり。撮影クルーがほぼ私一人!という状況の中で「スローモーションなんだけどリップシンクしている」というお約束なシーンも撮ることが出来たし、これが精一杯。(紙吹雪のシーンでは、カフェのお客さんに協力してもらう始末。)

冬の室内撮影ということで、「照明技術がいかに大切でそれが自分にいかに無いか」ということが実感できた、よい経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿