2011年4月18日月曜日

ムーン

外に出ていたら、でかい月が地平線に近いところにキレイに見えたので、あわてて家に戻ってカメラをセットして撮影したよ。望遠レンズはこの位しか写らないものしか持っていないよう、と嘆いて撮ったけど、写真を見てみたら普通の月。

子供の頃に「地平線近くの月は大きな月に見えるけど、実は目の錯覚で、空のてっぺんで見える月とまったく同じ大きさ。地平線近くで見える月は、建物など比較対象物があるから大きく見える。」と本で読んで「そうなんだー」と感心したけど、やっぱりどう見ても地平線近くにある月は異様にでかく感じるっ!と思ったものでした。

なので「でかい月」を映像で表現したかったら、建物や風景など比較対象物も一緒に撮らないと表現できない、ということなのかな。まだそれを撮る技術がないことが寂しい。

この時期でも寒いので何だか秋の雰囲気も漂わせている今日の月。
明日から春っぽい雰囲気も感じさせて欲しいッス。

0 件のコメント:

コメントを投稿