2011年6月15日水曜日

ネットの立ち位置

(今度のミュージックビデオのロケ予定地だよ)
TwitterやFacebookにより自分の現在過去の知り合いの状況や考え等の情報が、湯水の如く流れて来る状態になった。この「知り合いの(知らなくてもよい)リアルタイム情報の氾濫状態」というのは正面から受けずに「流す」ようにしておかないと、結構なストレスになる。

基本的に私は、ネット上では趣味である音楽・映像制作のことしか触れないようにしている。そもそも現在の仕事はネットコミュニケーションツールを使用する必要性は無いし、それに割く時間も無い。仕事のことはしっかりとリアルにFace to Faceで話せば良い。

趣味の制作についてはとにかく時間が限られているし集まるメンバーも毎日顔を合わせている訳ではないので、ネット機能を最大限使用して、情報・気持ち・制作の進捗状況・制作上の悩みなどがメンバーに共有出来るように活用したいのだ。ネットを何の目的で使っているのかを明確にしておいてそこを外さないようにしておかないと、ネットそのものが目的になって本末転倒になっちまう~。

でもそう考えると、私のようなスタンスで制作している人達にとっては素晴らしい環境があるってぇことさね。

0 件のコメント:

コメントを投稿