2011年8月12日金曜日

スペシャルデイズ(その2)

このミュージックビデオのバンドシーンの撮影は、グランドパーク小樽の結婚式場(和式!)を使用した。映像を見れば分かる通り、海側に突き出した部屋で3面が窓、窓の外はヨットハーバー、という最高のロケーションだ。しかし最高に逆光な場所だ(笑)!

結婚式場という性格からなのか、外の光を活かすためなのか、内部の照明は十分ではなく、照明機材も大したものを持っていないので、「外の海を撮ろうとするとバンドメンバーは真っ黒」「バンドメンバーを撮ろうとすると窓の外は真っ白」という画になってしまい、編集段階でもこの組み合わせに相当苦労した。かなりがっしりとした照明機材でガンガンに内部を照らさなければこれは解決しない。

あとは和式の式場なので、じゅうたんが朱色でバンドとなじまない。窓側の一部がフローリングだったので、なるべく朱色絨毯を映さないようにすることも苦労した点。

ちょっと手ブレがあるAメロの出だしのシーンはホテルにあった荷物を載せる台車を借り、その上に三脚を立てて私が乗り込み、助手として手伝いに来てもらったメイクチーム・アイロジックの草食系男子、タクちゃんにウンセウンセと引っ張ってもらった。何回もやらせてごめんね、タクちゃん。次の撮影までにダイエットしておくから。

0 件のコメント:

コメントを投稿