2012年6月26日火曜日

カポウさんソロアルバム「33」の2 うたとノコギリ編

楽器隊の録音は終わり、あとはカポウさんの歌とノコギリを録るだけとなりました。

私が惚れた歌声を録らせていただけるってこんな幸せなことはない、なんて書くと変態っぽい?!けど、幸せなことは幸せなのだ!

カポウさんは、素晴らしいプレイヤーの方々の音と歌うことを心の底から喜び、楽しんでいることがブース越しからも良ーく伝わるレコーディングでした。まさに「音楽」。
レコーディング自体は、ライブを数多く行っているカポウさんならではの録音なり。数テイクでOKテイク、そしてあの質感。完成したCDで味わっていただきたい!
(musical sawを弾くカポウさん)
そしてノコギリ(musical saw)!当然録音初体験。バイオリンのようにボウ(弓)でこすって音を出すのだけど、この擦る音をなるべく拾わないようにしつつ、豊かな倍音を拾うマイキングがとーっても難しいのだ!

録っては聴き、いやこうじゃない、マイクの種類や位置を変えて録っては聴きの繰り返し。マイクを壁に向けたり上に向けたり下に向けたり左右上下東西南北。
参考にと聴かせていただいたサキタハヂメさんの音を聴き、「こ、これはどのように録っているんだべか?」ああ、サキタハヂメさんの録音方法を盗みに行きたいです、こっそり。
これは今後、是非リベンジしたい音でありまする。

そしてコーラスはcurly girlyのReeさんと、かせのまさよさん。今までの楽器隊が男子的楽団であったので、女子力満載なレコーディングは華やかでそれはそれで大変よろしい。いつもよりテンションが高いと指摘もあり。。。で、私もなぜかコーラスとクラップでちゃっかりと参加…。

ようやく長かったレコーディングもこれにて終了~。
ミックスという地道な作業が私を待ちかまえているのだー。
(その3へつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿